海外出張前あと半年、短期間で英語は伸ばせるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Language Boostの谷口です!

 

コロナの状況も落ち着き始め、2023年からどんどん海外への出張や海外駐在、留学等の話をよく聞くようになってきました。

 

 急に海外に行くことになってしまった、こんな機会なかなかないので行きたい気持ちもあるけど英語が不安 

 

こんな状況の方からの音合わせが多くなりました。

 

そもそも英語を短期間で伸ばすことはできるのでしょうか?

 

簡単ではないですが、できます。

 

今回は、「なぜ英語は短期間で伸ばすことができるのか?」をお話しようと思います!

 

 

目次

1:留学に行っても英語は伸びない人は伸びない、日本にいても英語を伸ばせる人は伸ばせる、その違いは?
2:短期間で伸ばすには、短期間で伸ばすためのノウハウを知ろう!
3:海外出張まであと半年なら、英会話教室をうまく利用しましょう!
☆最後のまとめ☆

 

1:留学に行っても英語は伸びない人は伸びない、日本にいても英語を伸ばせる人は伸ばせる、その違いは?

 

短期留は、短期間海外の環境に身を置き、語学を学習する留学ですね。

 

こういった1か月から1年の短期留学で、英語を伸ばせる人と、そうでない人がいます。

 

留学で英語を伸ばせない理由、それは「英語を使う環境にどっぷりつかってないから」です。

 

でもおかしくないですか?

 

海外にいるのだから、英語を使う環境にはすでにどっぷりつかっているはずなんです。

 

外に出れば、道で話しかけられたり、エレベーターであいさつしたり、コンビニ行けば英語を使わないといけません。

 

学校に行けば、自分と人種の違う人たちとコミュニケーションをとらないといけません。

 

環境は用意されていても、それを使いこなせなければ、英語は伸びません。

 

コンビニに行ってもレストランに行っても、指差しで英語を話さなかったり、

 

学校に行っても日本人と一緒にいたりすれば、英語を使う環境がなくなります。

 

留学に行けば英語が伸ばせるというかというと、そうでもなかったりします。

 

自分で英語を伸ばす環境を作ってこそなんですね。

 

では、日本で英語を伸ばす場合、どのように英語を伸ばす環境を作り出せばいいのでしょうか?

 

私が考える、「留学で伸ばす英語」と「日本国内で第二言語習得のノウハウを使って英語を伸ばす方法」の違いをイメージ化してみました。

 

以下の図が「留学により伸びる英語のリスニング力」のイメージです

 

留学は「学習量」にフォーカスを当てた英語を伸ばす方法です。

 

できるだけたくさんの英語を聞く・話す・読む・書く環境を作り出し、総合的に英語を伸ばしていくのです。

 

一方で日本で英語を伸ばす際のイメージは以下のような感じです

 

多くの英語を使う環境を作り出すことが難しいと思っている方も多いと思いますが、それは違います。

 

英語の文章を読んだり、聞いたり、話したりする環境は自らどんどん作り出すことは可能です。

 

例えば、今は第二言語習得のノウハウがあります。

 

第二言語を習得する際にリスニングを伸ばすやり方としてシャドーイングやディクテーション練習というのものがあります。

 

これは通訳の人が使っている練習の一つです。

 

私自身もそうですが、私の通訳の先輩などはシャドーイングを日々の練習として使っている人もいます。

 

日本国内で、ノウハウを使って英語を伸ばすことは可能です。

 

留学は量、日本で英語を伸ばすのにはノウハウを使い短期間で英語を伸ばす方法が大きな違いかな?と思います。

 

 

2:短期間で伸ばすには、短期間で伸ばすためのノウハウを知ろう!

 

英語の学習は、マラソンと同じで、コツコツ学習することで身につくものだと思われています。

 

でも短期留学や、短期で英語を習得するノウハウを使えば、一気に英語レベルを底上げすることは可能です。

 

双方上記でお話したように、学習プロセスは違えど、短期間で英語を伸ばすことはできるんです。

 

短期留学の場合、実際に海外に行って、英語を伸ばすための環境作りをすれば、短期間で英語を伸ばすことができます。

 

一方で、第二言語習得のためのノウハウを使って英語を短期間で伸ばすとなると、短期で伸ばすためのノウハウをそもそも知る必要があるため、独学での習得が難しいです。

 

ただ独学でも頑張ってみたい、そう思っている方もいると思い、当校の無料メルマガでは独学で英語をご自身で短期間で伸ばすためのノウハウをステップごとに紹介していますのでぜひ活用してみてください!

 

3:海外出張まであと半年なら、英会話教室をうまく利用しましょう!

 

海外出張まであと半年なら、英語を少しでも伸ばすとなると、とにかく時間との勝負でしょう。

 

その中で「何から手を付けたらいいかわからない」と考えている時間がもったいないです。

 

もし今何から学習すればいいかわからないなら、いくつか英会話教室の無料体験に行って話を聞いてみるといいです。

 

学校によって何ができるか?学校としてはどんなサポートができるか?そしてあなたの英語の課題が何かを教えてくれるはずです。

 

☆最後のまとめ☆

 

当校は短期専門の英会話教室です。

 

ですので、とにかく短期間全力で英語の学習を頑張って最大限伸ばしたい!という方にピッタリのスクールです。

 

しかし、短期間で英語を伸ばすことは簡単ではないです。

 

当校は最短2か月のスクールです、その2か月間は全力で課題をこなしていただくことをお願いしています。

 

以下は最近いただいた生徒さんからのメールです。

 

高度な英語を必要とする転職をすることになり、自分の英語力に自信をつけたいと思い、受講させていただきました。今まで、(数十年前の)英語の勉強といえば受験・TOEICの参考書くらいしかなく、かといって英語のコンテンツを見聞きしたり、何となく外国人と英会話したりしても上達できなかった、悔しいけどどうしたらいいか分からなかった・・・という思いがありました。この1ヶ月間谷口さんにご指導いただいて、自分の課題が知れたことは、本当に目から鱗でした。 漠然と英語に触れる量を増やすのではなく、第二言語の学習として理論的にその場で課題を発見・指導していただけたことがすごく助かりました 。今まで生きてきて初めて、自分の英語の課題が何で、どのように取り組めばその課題を改善できるか、道筋が見えてきました。谷口さんのおかげで、この1ヶ月の間にも成長できました。逆にこのレッスンを受けずに4月に突入していたら恐ろしいです。

 

この生徒さんもこの直近の1か月、全力で学習に取り組んでいただきました。ご本人もそうですが、私自身も驚くほど英語を伸ばされました。

 

もし2か月間本気で英語と向き合いたい、英語に自信をもちたいと思っている方、そして直近英語を使わないといけない状況にある方でどうすればいいかわからないと不安なかた、

 

一度無料体験でお話を聞かせてくださいね!

 

海外主張が半年後にあるのに、英語に自信がない!そういった方であれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです。

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist