英語を短期間で伸ばすことはできるのか?重要なポイントは?

こんにちは、Language Boostの谷口です。

 

当校ではまだ英語初心者の方から、仕事で英語をすでに使っているレベルの方まで本当に様々です。

※Language Boost kidsではお子さんのオンラインでの英会話教室もやっていますので、ぜひのぞいてみてください!

 

当校のコンセプトは【2か月間で英語の成長を感じてもらう】ということです。

 

これはどのレベル感の方でもそうです。

 

英語を伸ばす、この点は皆さん同じなのですが、【どこを重点的に伸ばすか?】がこの2か月間の学習で重要になります。

 

場合によっては1つの技能を伸ばしても、他の技能が勝手に伸びていくことがありますが、基本的に1つの技能に絞って学習を進めた方が伸び方が違います。

 

マルチタスクをこなすより、一極集中の方がなんでもパフォーマンスはいいです。

 

当校の目標設定や学習アプローチも、1つか2つの技能に絞って英語を伸ばしていき、その伸びしろに合わせて追加的にフォーカスを変えていきます。

 

例えば、会議でのリスニングに課題を感じているけど、会議で発言することもできるようになりたい

 

この課題であれば、まずはリスニングにフォーカスして、一気にリスニングを伸ばしたら、次の発言のスピーキング徐々にレッスンに組み込んでいくイメージです。

 

ただ4技能は【英語の基盤】としてつながっているので、一つが伸びると全体的な成長は必ず見込めます。

 

しかし1点集中にすると、そこが際立って成長するのです。

 

ですので、目標が定まっていればいるほど成長速度は速くなります。

 

先月入会された生徒さんからこんなうれしいコメントをいただきました。

 

英文法、単語、リスニング、エッセイの書き方……と一通り勉強してきましたが、 スピーキングだけは伸び悩んでいました 。これ以上何をどう勉強したらいいのか分からなくなり、英会話教室を探していたところ、Langage Boostのウェブサイトにたどり着きました。無料体験授業で私の弱点をずばり見抜いてくださり、音に特化したトレーニングをすること3回(1週間半)。 某25分英会話でスラスラしゃべっている自分に驚きました。 大手企業の通訳だったという先生が教えてくださる勉強法は実践的で、内容の濃い75分の授業はいつもあっという間に過ぎていきます。そして少なくない量の宿題に一生懸命取り組めば、短期間でも必ず違いが出てくると確信しました。

Googleの口コミより抜粋

 

この方はご自身の課題を明確に持っており、それを克服するポイントをお伝えし、課題を出し、それを実行していただけただけで、しっかり短期間で成長を実感していただきました。

 

 今英語の課題が明確で、なるべく早急に英語を伸ばす必要がある方が独学で英語を伸ばす際に意識すべきポイント、今回はそのお話をしようと思います。 

 

目次

1:目標はなるべくシンプルに:その目標を達成するための戦略を立てよう!
2:戦略を立てあとは、実行と継続
3:独学が面倒なら、英会話教室に短期間行くのもあり
4:当校でできること

☆まとめ☆

 

1:目標はなるべくシンプルに:その目標を達成するための戦略を立てよう!

 

ここが一番面倒くさいプロセスではありますが、ここがあると学習がとても楽になります。

 

例えば、あなたの直近の目標が【会議での英語の聞き取りができるようになる!】だとします。

 

その場合、フォーカスする学習はリスニングになると思います。

 

ではリスニングを伸ばすためには何を学習すれば効率的なのか?そこをしっかり戦略立てて行うのです。

 

戦略の立て方はいろいろあります。

 

例えば、

・リスニングを伸ばすための本を一冊読む

・英会話教室の体験レッスンに行ってリスニング伸ばすためのヒントを得る

・英語を伸ばしている知り合いにどうやってリスニングを伸ばしたのか聞いてみる

等です。

 

もちろんいきなりリスニングを毎日習慣化して行うというのでもいいと思いますが、そうなると【これで伸びているのか不安】になると思うのです。

 

なぜその学習をするとリスニングを伸ばせるのか?を明確にすることで、学習の質も変わってきます。

 

この戦略を立てて英語学習をするポイントを意識してから 学習をスタートしてみてください!

 

2:戦略を立てあとは、実行と継続

 

戦略を立てたら、そこから行動して継続していきます。

 

当然のことですが、この行動と継続、とても大変です。

 

まず行動を起こすときに出てくる課題としては

 

①教科書選び

②学習時間の確保

です。

 

特に教科書選びは、自分で選ぶのが大変に感じる方もいらっしゃると思います。

 

英語の教科書はたくさんありますし、そもそもどのレベル・どんなジャンルの教科書が適しているかわからない、そんな悩みにアクションをする前に課題として立ちはだかってくるかもしれません。

 

その場合のポイントは、教科書はペラペラめくってみて、ある程度理解できるもの(知らない単語が全体の1割程度)でOKです。

 

まずはアクションに移すことが大事です。

 

教科書選びよりも、次の継続が大事になってきます。

 

継続はまずは1週間、ご自身が決めた戦略をもとに学習をしてみてください。

 

そこでいろんな課題が立ちはだかってくるでしょう。

 

・わからない点が誰かに聞けないためもやもやする

・なぜか時間を確保することが難しくなる

・自分が立てた戦略が正しいか疑問に感じてくる

 

わからない点がなるべく起きないように、なるべく独学で英語を伸ばす際は簡単な教材を使用しましょう。

 

兎に角まずは継続することが重要です。

 

時間の確保は、何かを生活の中に組み込むと最初のうちは忙しくなったと感じるかもしれません。

 

24時間しかない1日に1時間や2時間の学習時間をとれば当然ことです。

 

ただこれも習慣化することが重要です、まずは1日15分、30分でもいいので継続すること。

 

最後に【自分が立てた戦略が正しいかわらからなくなる】点に関してですが、

 

ビジネスプランも、まずはアクションを起こし、そのあと微調整をします。

 

間違っていてもいいのです、まずは行動をしていく、その戦略を信じて継続していくことでさらに課題などが見つかっていくはずです。

 

3:独学が面倒なら、英会話教室に短期間行くのもあり

独学で英語を伸ばすのは、結構大変です。

 

その理由は【継続できないから】につきます。

 

コツコツ学習していけば誰でも英語ばおのずと伸びていきます。

 

しかしそこが難しいですよね。

 

英会話教室に行くと、独学よりも一時的に時間やお金を費やすような気持になるかもしれません。

 

ただ独学で伸ばすことができない代わりに、それをサポートするものとして使用すると考えれば確実に自分への投資となります。

 

独学では英語の学習が継続できず全く成長していない1年後の自分、それか英会話教室を通して1年後に英語ができるようになっている自分。

 

できないなら何かを頼るのも手段の一つかなと思います。

 

4:当校でできること

 

当校では無料で英語を独学で伸ばすためのメルマガを配信しています。

 

 →メルマガの詳細はこちら! 

 

そこでは、週に一回英語を独学で伸ばすやり方をステップごとにお話ししています。

 

教科書選びから、学習のやり方、3か月間で英語を独学でどう伸ばしていくのか?のお話をしています。

 

週に一回配信しているので、学習の基盤を作りやすいですし、ステップごとに抱える不安などもどう克服するか?を学習と合わせてお話しています。

 

ただ、もっと短期間で伸ばしたい、確実に課題を克服したい!という方であれば当校の2か月のコースをお勧めします。

 

生徒さんの目標に合わせて、教科書の選定・学習の調整・毎回成長に合わせた学習の負荷・課題提案とチェック、すべてを行います。

 

 あなたにやっていただくことは、お伝えした学習を全力で取り組んでもらい、レッスンを真剣に受ける、それだけです。 

 

もし2か月後、英語の変化を感じたい!本気でそう感じているのであればぜひ挑戦してみて下さいね。

 

もしあなたがなるべく英語を早く伸ばさないといけない状況にいる、そしてご自身が抱えている課題がわからないのでどうやって独学で英語を勉強したらいいかわからないと悩んでいるのであれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです。

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/