英語の学習が長続きしない理由:初心者も上級者も大切なのは「短期間での成長の実感」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Language Boostの谷口です!

 

何をするにも、継続して練習・学習をしていくことで、上達していきます。

 

ただ、何かを習得するうえで一番難しいこと、それは継続することではないでしょうか?

 

継続することが難しい理由、それはタイトルにもあるように、【成長した】という実感が短期間で得られないからではないかと思います。

 

一方で、この成長感を短期間で実感することも大変ですよね。

 

今回は英語の学習を継続してできるようになるためのポイントをお話しようと思います!

 

目次

1:英語の学習継続率、どれくらいかご存じですか?
2:短期間で英語を伸ばすには、“学習ノウハウ”か“学習量”のどちらかが必要
3:短期間で成長を実感するには、継続×ノウハウ
☆最後のまとめ☆

 

1:英語の学習継続率、どれくらいかご存じですか?

 

皆さんは英会話学習の継続率をご存知でしょうか?

 

MMD研究所の調査によると、なんと英会話学習の継続率はわずか5.8%

 

 ある調査によると、オンライン英会話の1年後の継続率はなんと1割を切っているのです。。。 

 

もちろん、学習が継続できなくなる理由はその人本人の問題だけではない場合もありますが

 

ただ、私が思う英会話学習をやめてしまう理由、

 

それは「1年間で成長が感じられることがないから」ではないでしょうか?

 

つまり、

 

 1年間という短期、もしくはそれ以上の短期間で成長を実感することが確実に継続し続ける原動力となるのではないのかと思うのです。 

 

2:短期間で英語を伸ばすには、“学習ノウハウ”か“学習量”のどちらかが必要

 

短期間で英語を伸ばすには、大きく2通りあります。

 

 一つは、とにかく学習量を一気に増やす方法です。 

 

例えば留学なんかはいい例ですね。

 

短期留学は、短期間の間ご自身を英語の環境に置き、常に英語を聞き・しゃべる環境にもっていくような学習ですので、

 

学習量にフォーカスを当てた英語の短期間の習得方法です。

 

 もう一つは、短期間で英語を伸ばすためのノウハウを使う方法です。 

 

これは当校のように短期間で英語を伸ばすノウハウを持っている学校が活用している【第二言語習得ノウハウ】を使って英語を伸ばす方法です。

 

例えば、リスニングを伸ばすためには、ただ英語を聞くのではなく、英語を聞き取れるようになるための第二言語習得のノウハウを使うのです。

 

これにより、効率的に英語を伸ばすやり方です。

 

英語を短期間で伸ばすために、独学でなんとなく英語を勉強するという方法はなかなか根気が必要です。

 

というのも、ノウハウなし・英語を聞く環境・しゃべる環境なしで、伸ばすとなったら英語習得機関が1年間では足りないからです。

 

3:短期間で成長を実感するには、継続×ノウハウ

 

独学でも英語は伸ばせますし、独学で実際に英語を伸ばしている人は山ほどいます。

 

ただ上記で述べたように、なかなか独学だと成長を実感できず学習が継続できないケースがとても多いです。

 

せっかく【英語の勉強頑張って1年後には成長していたいな】と思っていても、

 

うまく学習を継続できない、かつ英語の学習方法がわからなければ、

 

成長どころが、英語の学習をどこから始めたいいかさえわからないはずです。

 

 私は英語の学習は短期間で伸ばして、そのあとは独学にすることが一番学習効率がいいと思っています。 

 

第二言語を習得する方法はある程度確立しており、それを用いれば英語を伸ばすことは比較的簡単にできます。

 

しかし、それにはノウハウをしっかり身につける必要があります。

 

本屋さんやネットにも英語を伸ばす方法はありますが、問題は【あなたに】とってベストな学習がどれかわからないということです。

 

当校は完全マンツーマン・担当講師にしている理由は、各生徒さんの課題・目標に合ったプログラムにすることで、短期の成長を達成できるからです。

 

グループレッスンでそれは、実現できません。

 

もし短期間で英語を必ず伸ばしたい!1年後といわず、2か月間で英語の成長を実感してみたい、、、どうにかして短期間で英語を伸ばしたい!そういった方であれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist