オンラインで英語が伸ばせるのか?対面ではなくあえてオンラインレッスンの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Language Boostの谷口です!

 

当校はオンラインで短期専門の英会話教室をしています。

 

2018年から英会話教室をはじめ、当初は対面のレッスンのみでした。

 

当日は対面なので、浦和周辺の生徒さん、東京、遠い方は車で神奈川方面から来てくれる生徒さんもいました。

 

コロナが流行りだしてきたので、対面だけではなくオンラインでもレッスンを積極的にやってみよう!と思い、オンラインレッスンでもしっかり英語が伸ばせるプログラムを考え直しました。

 

対面の時にやっていたチェックをもっと細かなチェックができるように、オンラインレッスンでは少し工夫を入れました。

 

それにより、生徒さんのオンランでも英語が伸びることが確認できました。

 

そのおかげで、今では本当に多くの地域・国の生徒さんからのお問合せ・レッスンを受けることができるようになりました。

 

しかし、まだオンラインレッスンに「苦手意識」「対面の方が伸びるんじゃないか」と不安を感じる方もいると思います。

 

今回は、オンラインレッスンのメリット・デメリットをお話しようと思います。

 

今英会話教室を探していて、オンラインでの授業を検討している方にぜひ読んでいただきたい内容です!

 

目次

1:通学の時間がいらない:学習う効率がいい
2:オンラインでの英会話レッスンのデメリット:授業を受ける環境作り
3:英会話の対面のレッスンとオンラインのレッスン、違いはあるの?
☆最後のまとめ☆

 

1:通学の時間がいらない:学習う効率がいい

 

オンラインでの英語のレッスンのメリット、それは「通学時間がいらない」という点ではないでしょうか。

 

実際にご自宅の近くの英会話教室でも歩いて行ったり、時間より多少早く行ったりしなくてはいけないので、

 

時間をかけて通学している人であれば、往復1時間とかもあると思うのです。

 

この1時間をうまく活用できる人ならいいのですが、静かな環境や机に座らないと集中できないという方もいると思います。

 

自宅であれば、勉強しながら、すぐにレッスンをすることができます。

 

実は私自身、基本的に何かレッスンをうけるときはほぼオンラインを希望します。

 

というのも、隙間時間を使って何かを学習するため、レッスンの場所に行かなきゃいけないとなると、いろんな時間を加味しなくてはいけないので、それが面倒なのです。

 

もし在宅であったり、出勤前の朝のレッスンを受けたいというタイプの人であれば、オンラインレッスンは本当におすすめです!

 

2:オンラインでの英会話レッスンのデメリット:授業を受ける環境作り

 

ネットでレッスンを受けるなら、安定したネット環境もそうですが、一人になれる空間があることが好ましいですね。

 

特にZOOMなんかのレッスンだと、基本的に音が一方通行なので、どちらかが話している時はどちらかの声が遮断されます。

 

ですので、レッスン環境を整えることはオンラインで英会話レッスンを受ける際の一つの重要な条件になるかと思います。

 

周りで工事があったり、隣で誰かが話していたすると音が途切れる原因となります。

 

無音である必要はありませんが、あまりにも声が響くような環境は推奨しません。

 

当校のオンラインレッスンでもZOOMを使います。

 

ZOOMで1対1の通話で好まれるスピードは、高品質ビデオの場合は600kbps(上り/下り)、HDビデオの場合は1.2 Mbps(上り/下り)が理想といわれていますので、ぜひ以下のリンクでチェックしてみてください。

 

※インターネット回線のテストはこちらでできます

 

デメリットといえば、そういったネット環境くらいで、あとは授業が始まってしまえば対面と何も変わりはありません。

 

3:英会話の対面のレッスンとオンラインのレッスン、違いはあるの?

 

正直当校のレッスンに関しては、対面のレッスンもオンラインのレッスンも、違いはありません。

 

また成長もしっかりオンラインレッスンでできたことが確認できたので、成長の面に関しても違いは特にありません。

 

実は、オンラインレッスンにシフトして変えたことが一つあります。

 

それは、対面ではシャドーイングや音読チェックを対面で行うのに対して、オンラインでは音源を送っていただくスタイルをとっています。

 

これにより、対面時よりもより細かな英語のチェックができるようになりました。

 

しかし、

 

ただ上記のネット環境のインフラが整っていない方、そもそもパソコンやオンライン上でのレッスンに抵抗や固定概念がかなりある場合は

 

オンラインレッスンを受けることをあまりお勧めしません。

 

オンラインで仕事をされている方は、結構すぐに対応できることも、

 

やはり慣れていないと戸惑ってしまうことも多いと思うからです。

 

もちろんこちらも全面サポートで授業を進めますので、その点が気になる方は

 

無料体験レッスンで実際の感覚を実感していただくことをお勧めします♪

 

☆最後のまとめ☆

 

オンラインレッスンは、特に海外とのテレカンや、電話での対応が多い方は、とてもいい練習になるのでお勧めです。

 

というのも、対面で英語を話す感覚と、オンライン上で英語を話す感覚って、どっちが難しいかというと、断然オンラインです。

 

ただオンラインレッスンを受けることで、より英語を聞き取る感覚を鍛えることができるので、テレカンで英語が聞こえる感覚が必ず変化していきます。

 

今回はオンラインレッスンと、対面レッスンの違いをお話しました。

 

もしあなたがオンラインレッスンを通して2か月間の短期間で英語を伸ばしたい!今オンラインでの英語のやり取りにききとりにくさを感じているのでその問題を解消したいしたい!そういった方であれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです。

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist