最強の学習法は反復作業!”今”にフォーカスして全力で取り組もう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

175回目のブログは、【最強の学習法は反復作業!”今”にフォーカスして全力で取り組もう!】のお話をしようと思います!


英語を学んでると、伸び悩んだりして「あぁ自分には英語が喋れる日なんか来ないのかもしれない」と思ったりしたことありませんか?

 

でも悩んだりするときって、先を見すぎているなと最近思います。

 

英語に限らず、何かに悩むときって、「今頑張らなくちゃいけないこと」にフォーカスされていないから「未来の心配をして」頑張らない言い訳を考えている場合が多いんです。

 

皆さんはどうかわかりませんが、私はそうです。

 

あぁめんどくさい!と思うと、「どうせ頑張っても身にならないかもしれない」とか「こんなことやっても無駄かもしれない」と思って今頑張らなくちゃいけないことを放棄するんです!

 

だってやらないにはやらない理由って結構大事じゃないですか、自分は悪くないって思いたいし(笑)

 

でもゴールがあるときは別です。

 

何が何でも、そのゴールに突き進んでやる!と思ったら自ずと今にフォーカスできるんですよね。

 

今回は、今勉強のやる気を失っている方へ「今フォーカスすること」が学習の一番の近道である理由をお話ししようと思います!

 

今にフォーカスすると、今やらないことが明確になる。

 

皆さんはカンフーパンダという映画見たことありますか?

 

主人公のパンダ、ポーがカンフーの修業を始めるのですが、仲間には嫌われるし、俺は全然ダメダメパンダだ~と嘆くんです。そして実家のラーメン屋さんに戻ろうかなと亀のウーグウェイ導師に愚痴るシーンです。

 

ウーグウェイ導師はこういいます。

 

Yesterday is history, Tomorrow is mystery, and Today is a gift. That is why we call it “present”. (過去のこと、未来のことにとらわれすぎてない?昨日とは過去のもの、明日とは未知のもの、今日の日は儲けもの。それは天の贈り物。)

 

Presentとは英語で”贈り物”という意味と”現在”という意味両方があります。

 

今にフォーカスし、今できることを全力ですることが、明日、明後日、1年後、10年後の自分につながっていくんだな!と改めて思わせてくれるセリフでした!

 

勉強ってつらいですよね、しかも毎日仕事をして、仕事前と仕事後に勉強なんてなかなか大変です。

 

でも、その頑張りは必ず将来の自分を変えてくれます。

 

続けるには、学習をシンプル化しよう!反復作業は最強の学習法!?

 

「毎回単語を覚えても忘れちゃうんです!!」と単語を覚える際に相談されることがあります。

 

そしていつも「忘れていいんですよ!」とお伝えしています。

 

記憶は反復作業によって、強化することが可能です。

 

母国語でない言語の非ネイティブにとっては「無意味な言葉の羅列」を覚えるには、何度も繰り返しかないんです。

 

大切なのは、中途半端にやめないこと。何度も繰り返し、定着するまで繰り返し学習することです。

 

そしてこの反復作業のもう一つのいい点は、「作業をとにかくこなすこと」にフォーカスするので作業効率がとてもいいです!

 

筋トレとかも同じですよね、自分の鍛えなくちゃいけない箇所をわかっていれば、メニューが決まってくるので、短時間で強化するトレーニングが可能かと思います。

 

そして、筋トレも何度も繰り返すことで筋肉を強化することができますよね!1回の筋トレでムキムキになってたら、世の中の全員がすでに筋肉ムキムキになっています。

 

頑張らないで手にいられるものなんて、きっとたかが知れています。

 

当校は学習をシンプル化するプログラムを取り入れています

 

当校では英語を伸ばすのはもちろんですが、卒業してからの学習をきちんと継続していただけるようなレッスン内容になっています。

 

当校は2ヵ月のコースがありますが、2ヵ月で基盤を伸ばしたら、それで終わり!ではもったいないです。

※実際に当校にかよっている生徒さんの声も是非参考にしていただきたいです

 

ですので、当校を卒業後もきちんと継続できるように今後の学習のススメ方等もお伝えしています。

 

勉強を続けると、どんどん知らないとも出てきますが、どんどん知っていることも増えていきます!

 

もしご自身でどうやって学習したらいいかわからない、そんな方がいらっしゃれば一度当校の無料体験レッスンにお越しください。

 

あなたにあった学習方法を提案させていただきます!

 

まとめ

さて、今回は【音読はなぜスピーキングに活かせるのか?独学でも伸ばせる英語学習】をお話させていただきましたが、いかがでしたか?

英語脳を確実に身につけたいと思った人は、こちらのコースがおススメですので、ぜひ読んでみてください。

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

もし短期間で英語力を急激にアップさせたいビジネスパーソンの場合はこちらのコースを勧めします

【おすすめ記事】

浦和駅徒歩5分:英語を仕事で活かしたいビジネスパーソンの英会話!

英語の習得は無形資産への投資:毎日の学習は確実に未来の自分を変える!

パーソナルトレーニングの需要と値段の比較。ほんとに高価格?


浦和駅から徒歩5分、ビジネスパーソン向けの英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■住所:さいたま市浦和区東仲町7-16
■e-mail: languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
https://languageboost.jp/about/
■初心者向け英会話強化コース:
https://languageboost.jp/3253-2/
■確実に【英語脳】にする3つのレベルコース詳細:
https://languageboost.jp/services/
■ご質問やお問い合わせ:
080-6789-9595

  • このエントリーをはてなブックマークに追加