英語の習得:英語の学習、毎日しているのに伸びないなんてことあるの??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Language Boostの谷口です!

 

【この3年独学で勉強してきたんですが、英語がなかなか伸びなくて】

 

【英会話教室に3年かよったんです、でも英語が伸びた気がしないです】

 

こういったご相談をよくいただきます。

 

英語を話したり聞いたりするのに必要な文法や語彙力は中学校で習う英語で十分といわれているのですが、

 

中・高で英語を勉強してきたけど、うまく英語が聞き取れない・しゃべれない人ってたくさんいますよね。

 

英語の学習を毎日やっているけど、英語が伸びない(正確に言うと、伸びないというよりうまく成長ができなくなるといった方がいいかもしれません)という状況にいらっしゃる方がいます。

 

でもなんでそんなことが起きるのでしょうか?

 

今日は【英語を勉強しているのに、伸び悩む理由】そしてその対策までをお話しようと思います。

 

今まで英語を学習してきて英語に伸び悩みを感じている人ももちろんですが、今後英語の学習をしようと思っている方にぜひ読んでいただきたい内容です!

 

目次

1:毎日の学習で英語が伸びない大きな理由、それは今の自分に必要な学習ができていないから?
2:ご自身の課題がわかり、目標が明確で、やるべき学習をこなせば、短期間で英語は伸びる!
3:どうやってご自身にあった学習があっているか知りたいなら;英語のノウハウを紹介している本を一冊買ってみよう!
4:当校でできること

 

1:毎日の学習で英語が伸びない大きな理由、それは今の自分に必要な学習ができていないから?

 

皆さんの英語のレベルがどれくらいであれ、そのレベルにあった・その人の目標に適した学習があります。

 

その分析ができることで、あなたに合った学習がわかり、どのようにその学習を行っていくか【道筋】が見えてくるはずです。

 

しかし多くの英語の学習者は、あまり学習前の【学習のための分析】ができてないと思うのです。

 

今、たくさんの英語の学習の方法に関する書籍があります。

 

それを一冊読むだけでも【こんな英語の伸ばし方があるのか!】と勉強になるはずです。

 

しかし、それをしないでとにかく英語の勉強に取り掛かるというケースが多く見られます。

 

【英語の勉強の前に、何を勉強しなくちゃいけなのかなんてなんで調べないといけないんだ!】と思う人もいると思います。

 

それもよくわかります。

 

だって、単語一つ覚えるのだって、それはそれで英語の学習です。

 

文法書を1ぺージ読むことだってそれは英語の成長につながる一歩になります。

 

しかし、あなたの学習のタイミングとずれていませんか?

 

今のあなたの英語のレベル感・目標を設定して、そのための学習は何をすべきか?に注目して学習プランをぜひ立ててみてください!

 

上記の図は、当校で分析するときの分析表のほんの一部です。

 

その人の課題、目標、学習の頻度等、をヒアリングしてその人だけのための学習プログラムを組みます。

 

いきなり分析するのは難しいので、家の近くやオンラインで取れる無料の英会話体験レッスンなどで講師に教えてもらうのも手です!

 

高度な英語を必要とする転職をすることになり、自分の英語力に自信をつけたいと思い、受講させていただきました。
今まで、(数十年前の)英語の勉強といえば受験・TOEICの参考書くらいしかなく、かといって英語のコンテンツを見聞きしたり、何となく外国人と英会話したりしても上達できなかった、悔しいけどどうしたらいいか分からなかった・・・という思いがありました。この1ヶ月間谷口さんにご指導いただいて、自分の課題が何かを知れたことは、本当に目から鱗でした。漠然と英語に触れる量を増やすのではなく、第二言語の学習として理論的にその場で課題を発見・指導していただけたことがすごく助かりました。フィードバックの速さと丁寧さもまさかここまでしていただけるとは、かなり驚いて、心から感謝しています。

今まで生きてきて初めて、自分の英語の課題が何で、どのように取り組めばその課題を改善できるか、道筋が見えてきました。方向性を絞れたことがとても大きな変化です。
少しずつですが、1回目と8回目の自分を比較すれば、聞こえる音は確実に増え、音読の発音の感覚も日々鍛えられました。谷口さんのおかげで、この1ヶ月の間にも成長できました。逆にこのレッスンを受けずに4月に突入していたら恐ろしいです。もし自分が幼い頃にこのようなレッスンを受けていたらどれだけ人生変わっていただろう・・・と思いました。

生徒さんからのメールから抜粋

2:ご自身の課題がわかり、目標が明確で、やるべき学習をこなせば、短期間で英語は伸びる!

 

英語の学習は、ご自身の今抱えている問題を明らかにし、その問題を解決するための学習をしっかりこなせば必ず英語は伸びていきます。

 

それは独学であってもです。

 

しかし、英語の勉強を毎日しているのに英語が伸び悩む、、、それは【学習のやり方そのものに】問題があるのです。

 

例えば、毎日25分の英会話レッスンを1年受けてきたけど英語が伸びない・伸び悩んでいる人がいるとします。

 

その人の今の大切な学習がアウトプットではなく、もしかしたらインプット学習にある可能性が大いにあるのです。

 

学習を継続すること、それはとても重要なことです。

 

しかしその学習があなたの課題に適したものでなければ、なかなか英語の成長に直結しない、、、つまり時間そのものを無駄にしている可能性もあるのです。

 

もし独学を始めて、もしくは英会話教室に通って半年たった、それなのに英語が一向に伸びないということであれば

 

もしかしたら英語学習そのもののやり方を一度見直す時期に来ているかもしれません。

 

どうしたら英語が聞き取れるようになるんだろう?話せるようになんかなれる?そんな気持ちをずっと抱えていましたが、目指すべき方向性や学習方法がクリアになりました。例えば、ネイティブが英語を話す時の発音ルールを教えていただいたおかげで、以前はよく遭遇した「易しい単語しか使われていない文章なのに聞き取れない」という状況も改善しつつあると感じています。単語には強形と弱形という2つの発音があることや、単語と単語が結び付くと、音の脱落やラ行化のような変化が起こること、そういうルールを知識として教えていただき、繰り返し聞いて、自分でも同じ発音ができるようにひたすら練習する。そんなトレーニングを続けるうちに自分でも自然に発音できるようになってきて、気付いたら前より聞こえることが増えてきた。そんな実感があります。教室にいるその時だけでなく、普段どんな練習を積めばいいかが明確なところもいいですね。

当校の口コミより抜粋

 

3:どうやってご自身にあった学習があっているか知りたいなら;英語のノウハウを紹介している本を一冊買ってみよう!

 

やるべき学習が明確になっていない状態で英語の学習をするのは、学習を継続すること自体が難しいです。

 

例えば、今日は単語の暗記をしよう!と単語の暗記から始めたとしましょう。

 

一週間も経たずに、

 

【こんなに単語だけ覚えても、英語が聞き取れないだろうな、じゃあ何すればいいんだ!!】

 

となるはずです。

 

ゴルフの打ちっぱなしも、コースのこともどうやってプレイするのかも、目標スコアもわからなければ、自分がどこに向かっているのがビジョンも描けません。

 

英語の学習も【なぜこの学習をするのか?何を伸ばすための学習なのか?】成長する先が見えないと、学習そのものの質も落ちます。

 

学習ノウハウの本は、本屋さんの英語の資格・語学習得のセクションに行けば必ずあるはずです。

 

英語に限らず、第二言語習得のためのノウハウ本はけっこうあるはずですので、それを一冊読むことから学習を始めるだけであなたの学習の質が変わるはずです。

 

やみくもな学習は、英語のスキルを伸ばせないかもしれないリスクだけではなく、時間という最も貴重な財産を無駄に費やすことになりかねません。

 

4:当校でできること

 

当校は短期間で英語を伸ばす短期専門の英会話教室です。

 

ですので、あなたに必要な学習を、レベルチェック・目標をベースに、考えます。

 

入学となったら、あなたがやるべきことは【学習をしっかりこなすこと】【レッスンを真剣に受けること】【定期的にレッスンを2か月間受講すること】だけです。

 

これさえ守っていただければ2か月間であなたの英語を伸ばすことは可能です。

 

しかし短期間で英語を伸ばすこは簡単ではなりません。

 

しっかり学習時間を確保していただくことが条件となります。

 

もし今はお仕事が忙しくて学習時間が確保できない場合、当校の無料メルマガでステップごとに独学学習を始めていただくことをお勧めします。

 

しかし、もしあなたが短期間全力で英語の学習をして、英語を必ず伸ばしたい!そういった方であれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです。

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist