英語の会議が聞き取れない!2か月間の学習でどこまで英語を伸ばせるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Language Boostの谷口です!

 

当校で一番多い生徒さんは、現在英語を仕事で使われていて、仕事で英語に不安を抱えている人たちです。

 

例えば

・英語のミーティングが週に一回あるけど、聞き取れない、、、どうやってこの状況を改善すればいいかわからない。

・上司がアメリカ人で、英語でのコミュニケーションになってから、うまく自分の実績や仕事の状況を伝えられているか不安。評価に影響するのではないかという点も不安になりつつある。

・海外への駐在が決まったけど正直英語に課題を感じている。駐在のチャンスはうれしいけど、それよりも不安の方が大きい。

 

このような状況の人が日本だけではなく、実際に今海外で仕事をされている方が入会しています。

 

当校のメインのコースは【2か月間で英語を伸ばすプログラム】です。

 

このプログラムは2か月間、週に2回(全16回)で英語を伸ばす内容になっています。

 

2か月間という期限を決めたのは、今まで私が英語を教えていく中で確実にどんなレベルの人でも成長を実感できるのがこの【2か月間】だったからです。

 

最初は3か月・半年必要かな、そう思ったのですが、やはりそこまでの期間はあまり必要に感じませんでした。

 

ですので当校のメインのプログラムは2か月間。

 

今回は当校のこの2か月間のプログラムはどうして生徒さんを2か月間という短期間で英語を伸ばすことができるのか?をお話しようと思います!

 

目次

1:2か月間で英語を伸ばすのに一番大切なこと:あなたに必要な英語の学習を知り・ターゲットを絞る!
2:実際のトレーニングで重要なこと:講師との二人三脚
3:英語を使う現場にいるからこそわかる・実感できる成長:本当の英語力の基盤を伸ばす!

☆まとめ☆

 

1:2か月間で英語を伸ばすのに一番大切なこと:あなたに必要な英語の学習を知り、ターゲットを絞る!

 

英語の学習・英語の習得法は、本当に多くあります。

 

でもどの学習が自分に合っているかを知ることが一番難しいことだと私は思っています。

 

筋トレでよく例えるのですが、

 

例えば、巷には筋トレに関する本はたくさんあり、多くの知識はネットで入手だって簡単にできます。

 

しかし、あなたの要望に応えた本や情報を見つけるのって結構大変ではないですか?

 

しかもその情報をもとに筋トレをしても、実際にしてみたらたくさんの【疑問】がわいてくるはずなのです。

 

・練習を通じて、腰が痛くなったりするけど、これは大丈夫なのか?

・思ったほど成長を感じないけど、改善するプロセスに自分はいるのか?

・本に書いてある通り学習してみて1年たつけど、全く成長を実感できない、なぜなのか?

 

こんな疑問を、きっと独学で英語の学習をしても実感すると思うのです。

 

短期間で英語を伸ばすということは、パーソナルトレーニングに近いです。

 

その人の課題を聞き取り、現状のレベル・課題発見、そして改善するためのトレーニングのプログラムを作り、実行していく。

 

それをPDCAで高速で回していくイメージです。

 

短期間で英語を伸ばす場合、このターゲットがあいまいだったりすると成長が達成しにくくなるため、私の学校ではまずはこのターゲットを明確にして、生徒さんと共有します。

 

例えば、

 

【○○さんの課題はこれなので、2か月間でこれと、これのトレーニングをして確実に短期間でリスニングを伸ばしましょう。】みたいな感じです。

 

課題が明確になり、目標設定ができれば、2か月間で英語を伸ばすことは可能です。

 

2:実際のトレーニングで重要なこと:講師との二人三脚

 

2か月間で英語を伸ばすことはできます。

 

しかし、学習時間はある程度取っていただくことが必須となります。

 

2か月間のコースの場合、最低1時間30分~2時間の学習時間を毎日とっていただく必要があります。

 

しかし、学習としてやっていただくことは明確ですので、生徒さんはこちらが出す課題をとにかく全力でこなしていたければOKです!

 

ですのでタスクとしてはシンプルです。

 

シンプルですが、結構難しいです。

 

その難しさを、ゴルフの練習に例えようと思います。

 

ゴルフのスコアを伸ばしたいと思い、打ちっぱなしの練習にいくとします。

 

正しいフォームで、ご自身の課題がわかっていれば、おそらくそこまでの練習をしなくてもしっかりスコアを伸ばす練習ができるはずです。

 

しかし正しくないフォームで練習すれば、形が崩れ、筋肉も傷めるかもしれませんし、何よりスコアを伸ばすための練習にならないことだってあります。

 

正しくないフォームに気付かなければ、その間違ったフォームで長年練習することで、変な癖がついてしまうこともあるはずです。

 

英語の学習もそうで、正しいフォーム・注意すべき点に意識した練習でなければ、短期間で伸ばすことが難しいです。

 

そのため、毎回練習のフォームをチェックし、細かなフィードバックを行っています。

 

このフィーバック、そしてフィードバックを反映する練習を行っていただくことで、2か月間での成長が望めます。

 

2か月間のレッスンは、生徒さんと講師の二人三脚となります。

 

高度な英語を必要する転職をするこになり、自分の英語力に自信をつけたい思い、受講させていただきました。今まで、(数十年前の)英語の勉強いえば受験・TOEICの参考書くらいしかなく、かいって英語のコンテンツを見聞きしたり、何なく外国人英会したりしても上達できなかった、悔しいけどどうしたらいいか分からなかった・・・いう思いがありました。谷口さんにご指導いただいて、自分の課題を知れたこは、本当に目から鱗でした。漠然英語に触れる量を増やすのではなく、第二言語の学習して理論的にその場で課題を発見・指導していただけたこがすごく助かりました。フィードバックの速さ丁寧さもまさかここまでしていただけるは、かなり驚いて、心から感謝しています。

今まで生きてきて初めて、自分の英語の課題が何で、どのように取り組めばその課題を改善できるか、道筋が見えてきました。18目の自分を比較すれば、聞こえる音は確実に増え、音読の発音の感覚も日々鍛えられました。谷口さんのおかげで、この1ヶ月のにも成長できました。逆にこのレッスンを受けずに4月に突入していたら恐ろしいです。

もし自分が幼い頃にこのようなレッスンを受けていたらどれだけ人生変わっていただろう・・・思いました。
今からでも、卒業してからも、このレッスン宿題で取り組んだ練習は継続します。

生徒さんからのメッセージより抜粋

 

トレーニング自体は、その人の課題に合わせ調整しているため、完全マンツーマンのみのレッスンになります。

 

そうではないと、2か月間という短期間で伸ばすことは難しいです。

 

3:英語を使う現場にいるからこそわかる・実感できる成長:本当の英語力の基盤を伸ばす!

 

先日いったん2か月で卒業された生徒さんからうれしいメールをいただきました。

先週までレッスンを受講していた○○です。目下の課題でありました、MBAの受講してきましたので(英語でのビジネスパーソン向けプログラム)、御礼かたがたご報告します。アメリカ人講師による講義で、リスニング・英語の教科書ともに、以前にはないくらい理解できました。このMBAが落ち着いたタイミングで、またお世話になる機会を頂きたいと思います。
生徒さんからのメッセージより抜粋

当校のプログラムのは【その人の課題・目標を明確にし、その課題に短期間でアプローチする】プログラムです。ですので、Aさんと、Bさんが同じ英語のレベルだとしても、その2名のレッスンの進め方や宿題の内容は異なります。

 

練習そのものが、実践的な英語をすでに使われている方こそ、実感できるプログラムにしています。

 

ですので、TOEICの学習なしに、TOEICのスコアが勝手に上がっているのも特徴の一つです。

 

もちろんTOEICのスコアを重視した学習をされたいという方には、そのようなプログラムになります。

 

その人の目標・課題に合わせたクラス構成が可能です。

 

☆まとめ☆

 

ただやみくもに英語の学習をしてきたけど、英語の成長を感じられない、、、

 

そんな方であれば一度学習のやり方を変えてみるものいいかもしれません。

 

継続的に英語の学習がすでにできている方であれば、あなたにあった学習・あなたに必要な英語の学習がわかれば

 

今やみくもに英語の学習をするよりも、何十倍も早く英語を伸ばせるはずです。

 

また、今実際に職場で英語を使われていて、課題を感じている、不安を感じている方であれば、なおのことただ英語を聞く・しゃべるだけの練習では英語を短期間で伸ばすことは難しいです。

 

もしあなたがなるべく英語を早く伸ばさないといけない状況にいる、そしてご自身が抱えている課題がわからないので何から勉強したらいいかわからないと悩んでいるのであれば、当校の60-DAY-Challengeの詳細を読んでみてください。2か月という短期間で英語が伸ばせるヒントが得られるはずです。

 

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist