英会話初心者が「短期間」のオンライン英会話レッスンで英語を伸ばすコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

354回目のブログは【英会話初心者が「短期間」のオンライン英会話レッスンで英語を伸ばすコツ】のお話をしようと思います!


 

オンライン英会話って英会話初心者の人がいきなり初めても効果あるのですか?

 

そんなご質問をいただいたので、今回は当校の「短期集中専門スクール」の視点から、

 

英会話初心者の方がオンラインレッスンで英語を短期間で効果を得られるためのコツ」をお話ししようと思います!

 

今回のポイントは「短期間で」オンライン英会話で成長の成果を出すという点にフォーカスしてお話ししていくので

 

 これからオンライン英会話レッスンを始め、なるべく短期間で英語を伸ばしたい!と思っている英会話初心者の方にお勧めの学習法となります。 

 

目次

1:まずオンライン英会話では英語が伸ばせないと思われている3つの理由
2:英会話初心者のオンライン英会話継続率は?
3:英会話初心者が最初の英語の成長の壁を突破する方法
4:あなたの目的に合った講師を見つけ、最短で到達できるノウハウを知っている人を見つける!
5:当校の無料体験で得られること

 

1:オンライン英会話では英語が伸ばせないと思われている3つの理由

 

 

オンライン英会話に関する効果については、様々な意見がありますよね。

 

当校の生徒さんでも、当校に入学される前にオンライン英会話で学習していた方がいらっしゃいますが、賛否両論です。

 

ですがオンライン英会話を通じて伸ばされた方には、共通点があります。

 

オンライン英会話で成長を実感している方が気を付けるべき3つのポイントを紹介したいと思います!

 

①講師選びは慎重に!

 

短期間でオンライン英会話で英語を伸ばすのに最も重要なポイント、

 

それは、専任・専属の英会話講師を誰にするか?です。

 

しかし実は、これが最も重要で、最も難しいポイントになるでしょう。

 

オンラインレッスンは大手のオンライン英会話スクールだと、

 

数多くの講師の中から自分の学びたい分野の講師を選んだり、

 

自分と趣味が合いそうな相手などを選択すると思うのですが

 

楽しい講師が、あなたの英語の成長を促してくれる講師であるとは限りません。

 

時には厳しく、時にはあなたが苦手な分野もどんどんレッスンに取り入れてくれる講師が

 

貴方の英語をどんどん成長させてくれるでしょう。

 

毎回同じ単語を使って、同じような言い回しをしてしまっていては、

 

一生懸命勉強しているようで、実は同じことをただ繰り返しているだけというケースがあります。

 

もしあなたが今自分の英語力を伸ばせばいいか悩んでいるのであれば、最初の1カ月は慎重に講師選びを選定することをお勧めします。

 

そのために多くの講師とレッスンをして、どんなレッスンを組んでいるのか?どんな生徒をメインに教えているのか?を確認する必要があります。

 

これらの質問が英語でできない場合は、ネイティブではなくバイリンガルの日本人講師を選び

 

英語の底上げをすることが短期間でオンラインレッスンを成長させるカギとなるでしょう。

 

②レッスン前と後の予習復習をしていない!

 

講師が決まったら、次のステップとしてレッスン前・レッスン後の予習・復習はマストです。

 

オンラインで英語を「短期間」で伸ばしている生徒さんは「予習・復習」しています。

 

でも、なぜ【予習】が必要なのでしょう?

 

すでに次回のレッスンのスクリプトが決まっていたとしましょう。

 

知らない単語がたくさんあれば、「これって意味なんですか?」「ちょっと辞書で調べるのでちょっと待ってください」という時間が生まれます。

 

これらの予習は、自分一人でもできる練習ですよね??

 

もし質問をするのであれば、「この単語はどんなニュアンスで使うのか?」「どういったシチュエーションで使うのか?」など、辞書にはないことを聞くための時間にしましょう!

 

では、【復習】はなぜ必要なのか?

 

復習は、その日学んだことをしっかり吸収・消化するために大切なプロセスです。

(反復練習が重要な理由!暗記力を強化するための方法はこちらの記事を読んでみてくださいね!)

 

これを行わないと、ほぼ確実に忘れていきます!

 

その日学んだことは音読や単語帳をご自身で作って、どんどん復習する機会を作っていきましょう!

 

もしくは次回のレッスンの会話時に使うことで覚えたフレーズや単語を長期記憶にしていくことができます!

 

③英語の学習を途中であきらめていませんか?

あと少しで【英語の聞こえる・しゃべれるを感じる成長の壁を超える】のに、途中であきらめてしまう方、結構多いです。

 

英語を教える立場から見ると、【この人、すごい成長しているな!】と思っても

 

生徒さんによっては、【なんだかあまり成長を感じないな、こんなに頑張っているのに何でだろう】と

 

英語の学習に対して悲観的になり、自暴自棄になって英会話学習をピタッとやめてしまう人もいます。

(英会話学習に伸び悩みを感じ、自暴自棄になって学習をやめようとしている人へ。)

 

ここで重要になるのが、講師との相性だったりするので、③は①の【講師選び】と重複する点になりますね。

 

信頼できる講師と、二人三脚で英語を伸ばしていくことは、短期間で英語をオンライン英会話レッスンで伸ばす上で結構大事だったりします。

 

 

2:英会話初心者のオンライン英会話継続率の実態

 

 

皆さんは英会話学習の継続率をご存知でしょうか?

 

MMD研究所の調査によると、なんと英会話学習の継続率はわずか5.8%

 

 ある調査によると、オンライン英会話の1年後の継続率はなんと1割を切っているのです。。。 

 

対面式の英会話教室に通うにしても、オンラインレッスンにしても、

 

継続率がたったの1割という結果になる、要因は様々かと思います。

 

・ある人は英語の学習に飽きてしまったり、

 

・仕事が忙しくてレッスンに通えない・受けられない状態になってしまったり

 

・英語の難しさを実感してやめてしまったり

 

ただ、私が思う英会話学習をやめてしまう理由、

 

それは「1年間で成長が感じられることがないから」ではないでしょうか?

 

1年間という短期、もしくはそれ以上の短期間で成長を実感すること、

 

それが確実に継続し続ける原動力となるのではないのかと思うのです。

 

ではオンライン英会話で英語を短期間で伸ばすためのポイントを以下から話していきます!

 

3:英会話初心者が最初の英語の成長の壁を突破するには?

 

英語の学習は確かに簡単ではありません。

 

ある程度時間と努力を投資しなくては、成長することは難しいです。

 

ただずっと努力し続けることはなかなかの根気がいりますよね?

 

ですので、やはり成果をご自身で実感できないまま1年努力するのはつらくなりますよね。

 

継続するには、「成長」を実感できることがとても重要です。

 

【短期間】でこの成長をご自身でも実感できるためのコツ、

 

それは「ティッピングポイント」を早めることです。

 

ティッピングポイントとは、物事がある一定の境界線を超えると一気に全体に広まっていく際の境界線やその時期、時点のことを言います。

 

なかなか成長を実感できなかったものがある時点から急に伸びだすというように、

 

最初は小さなドットのように変化していたしていた物事が急に爆発的に成長する「時点」を指します。

 

 

ティッピングポイントが来た時点で「あ、なんか変わった!!」という感覚が来ます。

 

ある時期から急に「あっ、英語がしっかり聞こえる」という感覚になりました。内容も、「内容が保持できない」という課題に対する、学習の指示をしてもらい、ある程度の長い文章もしっかり内容を理解し保持できるようになりました。

Language BoostのStudent Voiceのインタビューより

 

短期間で伸ばすためには、このティッピングポイントをいかに早く持ってくるかが重要になるのです。

 

つまり「あ、なんか英語聞こえる!」「あ、なんか英語しゃべれる」って感覚を実感するポイントを早めるということです。

 

このティッピングポイントを早める方法は2通りあります。

 

1つは、量をこなすことです。

 

たくさん聞いて、たくさんしゃべって、たくさん英語を読むことです。

 

ただ、効率的ではないですし、がむしゃらに学習してもやり方を間違っていると、成長しないことも多々あります。

 

もう一つの方法は、上記で述べた「あなたの学習目的に合った講師をみつけること」が最も最短でティッピングポイントを早めるやり方です。

 

4:あなたの目的に合った講師を見つけ、最短で到達できるノウハウを知っている人を見つける!

 

例えば、あなたがイタリアン料理を習得したい!

 

そう思ったら片っ端からイタリアン料理の本を読み、作りまくるという方法もありますよね?

 

ただ、イタリアン料理を教えている人に聞けば、自分で1カ月かかった知識を1日で知ることができたりしますよね?

 

英語の学習も、短期間で伸ばすには[短期間で伸ばすためのノウハウ]を活用することがマストです。

 

ですのでオンライン英会話で英語を伸ばしたいのであれば、あなたの目指している先は何なのか?

 

そしてそれを短期間でクリアできることをサポートしてくれる人を探すことが最短で英語をオンライン英会話で伸ばす方法です。

 

もしあなたが今どうやってオンラインレッスンを伸ばせばいいか悩んでいるのであれば

 

一度無料体験レッスンで、あなたの英語の目標とレベル感から、

 

何から学習を始めると効率的か?知っていただければと思います!

 

5:当校の無料体験で得られること

 

まだ英会話の学習を始めていないのであれば、一番最初に「どう学習したらいいのか?」を知ることが最短であなたの目指すゴールに到達できる道です。

 

当校の無料体験レッスンでは、

 

現在のあなたの強み・弱みを拝見したうえで、あなたの目指すゴールに最短で到達できる「ノウハウ」をお伝えすることが可能です。

 

その上で、学習するか?を検討し、自分でもできそうであれば挑戦してみて、その後当校のような短期習得のスクールに行くのもいいと思います。

 

 いずれにしても、行動なしに、変化なしです! 

 

もしあなたが英語の学習をしようかすでに、1年間ネットサーフィンだけをしているのであれば

 

そろそろ重い腰を上げるときが来たのかもしれませんね!

 

1年後、同じように英会話の習得法を検索している自分でいるか、

 

1年後ネイティブと英語を話している自分でいるか

 

 そのままでいるのも、変化するのもあなたの選択肢一つです! 

 

まとめ

本日はオンライン英会話で英語を短期間で伸ばしたい人へのポイントをお話ししました!!

今オンライン英会話を始めようか悩んでいるけど、まだネイティブと話すには勇気がないから最短2ヵ月で英語が習得できる理由を知りたい方は、こちらの記事を読めば、短期間で英語を伸ばすためのばヒントが見つかるはずです☆

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

★関連記事★

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


浦和駅から徒歩5分、ビジネスパーソン向けの英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-2
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/
■確実に【英語脳】にする3つのレベルコース詳細:
http://languageboost.jp/services/
■ご質問やお問い合わせ:
080-6789-9595

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist