英会話学校を選ぶポイント:あなたが英語を習得したそのあとを考えると見えてくる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校選びって難しいですよね。

 

皆さんはどんな風に英会話学校を選ぶ基準にしていますか?

 

私は英会話教室をやっているので、その人が【どこにフォーカスして学習したいのか?】をまずはお伺いして、そのフォーカスにあった学習が提供できるか?をお話して学習の提案をしています。

 

というのも、目指す先が明確ではないと、成長をしてもその人が目指す結果でないことがあるからです。

 

この間友人と、【化粧品を選ぶ方法】の話になりました。

 

私は結構長い間、母の代から使っている化粧品会社の製品を使っており、選ぶ基準というのものがなかったので、

 

せっかくなのでその友人と一緒に高島屋のコスメのカウンターに行ってみることにしました。

 

化粧品会社にもよりますが、そこには4つのランクの化粧品があり、それぞれの特徴を簡単に教えてもらいました。

 

私も私の友人も【どれもいいけど、どれがいいかわからないね】という感想でした。

 

そうするとそこの美容部員の方が【お客様はどんな肌にしたいと思っていますか?】と聞いてきました。

 

私の友人は【夏で日焼けしたから肌をワントーン明るくする感じのものが欲しい】とお伝えしたところ、その友人の求めている製品に特化したものを紹介されました。

 

友人はその商品を買って【いわれないとどんな商品を探していたかって気づけないもんだね】と言っていました。

 

化粧品でも、スポーツジムでも、英会話学校でも、何を目的にしてそれぞれの学校で提供するサービスが欲しいのか?を明確にすることはとても重要です。

 

英会話学校と行っても、100スクールあれば、100のスタイルのサービスがあり、強みがあります。

 

どの学校があなたにあっているか?は生徒さんがどんな希望を持っているか?がわからないと選択することが生徒さん自身も難しさを感じてしまうと思います。

 

今回は学校選びのポイントをお話しようと思います!

 

目次

1:英語をどうして伸ばしたいのか?英語ができるようになった先を考える
2:英会話教室を4つに分類してみた:あなたにあった学校は?
3:とはいっても学習に無駄な時間は存在しない
☆最後のまとめ☆

 

1:英語をどうして伸ばしたいのか?英語ができるようになった先を考える

 

まだ英語ができない段階で、英語ができるようになった先の将来を考えるなんてまだ早すぎ!と思われる方もいるかもしれません。

 

でも私はこの段階ですでに学校選びに大切な方向性を指し示すヒントが隠れていると思います。

 

例えば、直近の英語の目標がTOEICの点数を上げることだけと、最終的なゴールは【英語を使って自社の製品を説明できるようになりたい!】であれば

 

直近の目標を達成できるTOEICの点数を上げるような専門校を選ぶのではなく、ご自身の製品の説明をある程度ドラフトを書き、それを修正してくれる講師に英語を学んだ方が学習効率がいいです。

 

でも【英語を使って自社の製品を説明できるようになる】ために、TOEICのテストで900点以上を取ることを会社から要求されているのであれば、このTOEICの専門校に行って効率よく点数をとれるように時間を買う方法もあるでしょう。でもそれが要求されないのであれば、TOEICの点数を取ることは【最終的なゴールを考えると】無駄なステップです。

 

あなたの英語ができるようになった後の目標をまず考えてみてください。

 

2:英会話教室を4つに分類してみた:あなたにあった学校は?

 

この表は私が簡単に作った、英会話学校を【英語レベル】×【英語のノウハウ】を基準として分類した表です。

 

英語の学習といっても、いろんなスタイルがあります。

 

効率よく早く伸ばしたいのか?ゆっくり自分のペースで伸ばしたいのか?

 

詳しくそれぞれの分類した学校の特徴を下に書いてみたので、読んでみてください。

 

  • 英会話初心者・実践重視型

今まで英語を勉強したこともない、でもとりあえずしゃべるということに挑戦したい! そういった方は、いきなりネイティブ講師ではなく、バイリンガル講師を選択するといいかもしれません。そうすることで、わからないときは日本語で聞いたり、理解できない文章は日本語で説明してくれます。日本人が在籍しているようなオンライン英会話を選択ケースがあります。One to OneやWorld Talkは日本人のバイリンガル講師が在籍しており、英会話初心者にとって とても始めやすい実践的な学習が可能です。

 

  • 英会話初心者・ノウハウ重視型

英語は初心者だけど英語は短期集中で無駄なく学習したい。しっかりと英語を教える技術のある講師に習い、英語をのばすための学習プログラム(ノウハウ)がしっかり確立しているところがいい。そういった方は、NOVAやECCなど日本人のサポートが充実しており、 かつ学校それぞれの学習プログラムを導入している学校を選ぶ傾向があります。特にECCは日本人講師による文法の学習サポートや、TOEICサポート等 それぞれ伸ばしたい分野に特化したコースを持っています。また、大手英会話スクールだと英会話初心者の実績は多く持っているので クラス分けも適切にしてくれるはずです。

 

  •  上級者・ノウハウ重視

すでにTOEICは500~900点持ち合わせており、簡単な英語はわかる。 でもニュースや、込み入った話になるとついていけない、理解できない。 Progritやスタディサプリ等は、どうして聞こえない・しゃべれないのかを 独自の学習プログラムに沿って進めるスタイルなので、 短期間で英語を聞くためのノウハウと、聞こえるを実感できるはずです。

 

  • 上級者・実践重視

すでに英語は話せ、自分の分野でのリスニングならしっかりできる ただ自分が英語でプレゼンとなるとちょっと自信がない。。。 実践を積んで、どんどんネイティブととうろんできるようになりたい! そんな場合、ネイティブと細かなニュアンスの学習するのがいいでしょう。 より自然で伝わりやすい表現を、自分でつかめるようになる点が大きいでしょう。 ただネイティブの英語が理解できる・細かな説明を英語でしっかりできるという条件があります。

 

 ではLanguage Boostの位置は? 

 

Language Boostは短期で聞こえるようにするプログラムを導入しているので、 どちらかというと③のノウハウよりです。ただ実践的な英語のスピーキングのトレーニングも導入しているため③のノウハウと④の実践の間といえます。また、レベルは超初心者よりも、ある程度単語の知識・構文の知識があったほうが英語の成長が速いためTOEIC400~500あることが望ましいです。しかし最近では初心者の方の入会も増えており、しっかり成長は実感していただいていますので初心者レベルから上級者までの受け入れをしています。

 

以下初心者レベルの生徒さんのコメントです。

 

【英語を習い始めて3ヶ月目になります。新しいことに挑戦することは元々好きでしたが、語学という分野は敷居が高く、なかなか挑戦することができませんでした。英語に対する憧れが歳を重ねるごとに膨らみ、友だちの後押しもあって、英会話教室に通う決心をしました。始めるからには、英語をネイティブのように話したり、聞けるようになりたいとの思いで、英語脳について学べ、レッスンと言うよりトレーニング的なマンツーマンの教室を探し出し、こちらに通うことに決めました!始めた当初は自分の英語力のなさに心配になりましたが、徐々にレッスンとホームワークをこなして、今まで他の国の言葉としての認識から、洋画などを見たときに、あれ?聞いたことある言葉だなと感じ、無意識に俳優が言った台詞を口ずさんでいる自分がいて、ビックリしました!英語初心者からのスタートで課題はまだまだありますが、一つずつこなして、将来ネイティブ並に英語を話せることを楽しみに頑張っています】

 

3:とはいっても学習に無駄な時間は存在しない

 

当校は短期間で英語を伸ばすスクールなので、効率にフォーカスした学習の提案をしています。

 

しかし、ご自身のペースで英語を学ぶことがあっている人もいらっしゃいます。

 

短期間で英語を伸ばすメリットは一気に英語を伸ばすことで、学習のモチベーションが上がるので、継続して英語を伸ばすための基盤つくりができるという点です。

 

一方で、継続した学習ができないと本当に英語力が一気に低下してしまいます。

 

ですので当校では週に2回来れない人は、週に1回で半年というスパンで伸ばしていただくことをお勧めしています。

 

それでも今はタイミング的に難しい方は、まずは当校の無料のメルマガで独学の学習法を学んでいただくといいと思います。

 

自分のペースで週に1回学習の見直しをするツールです。

 

英語の学習で一番大切なことは、【目標に向かって】コツコツ英語の学習を継続することにつきます。

 

これが英会話学校や英語の学習によって早められるだけの違いです。

 

今まで英語学習をやってきたが成長を感じることなく挫折してきた、、、当校の短期で伸ばす60-DAY-Challengeのプログラムについて読んでみてください、短期間でリスニングを伸ばすだけではなく、英語のスピーキングも同時に伸ばせるヒントがえられるはずです!

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

 

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い

短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist