さいたま市で早急にリスニングだけでも伸ばしたい方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

234回目のブログは、【さいたま市で早急にリスニングだけでも伸ばしたい方へ】のお話をしようと思います!


 

さいたま市で早急にリスニングだけでも伸ばしたい方へ当校に体験で来られた方に「英語って聞き流すだけでリスニングだけでも伸ばすことってできるんですか?」と質問がありました。

結論をいうと「方法によっては伸ばすことができる」ただ、「やり方によっては全く伸びない」です。

 

今回は早急にリスニングだけでも伸ばしたいと思われている方へ【特に当校の生徒さんが多いさいたま市】の方がLanguage boostがどのようにリスニングを伸ばすことができるのかの【ノウハウ】を一部紹介したいと思います!

 

英語のリスニングが【伸びること】は、英語がヒアリングで【意味理解できる】ということ。

 

 

単語がすべて聞けても、【意味理解】ができるということではなりません。

 

よく生徒さんが体験レッスンの際に【何となく英語の単語は聞き取れるんです、でも意味が理解できない】という相談です。

 

 ただここでリスニング学習を始める前に、しっかりと確認しておくことが2つあります。 

 

①は本当に正しく音が拾えているのか?

②本当に正しく音が聞き取れているのに、なぜ意味処理ができないのか?

 

この2つの弱点によって、学習プロセスがかなり違ってきます。

 

①の実は本当に正しく音が拾えていないというケースだった場合、【音声知覚】を鍛える必要があります。

 

例えば、

I called this meeting to find someone to send to our new Lagos office in eight weeks.

 

この文章を聞いて、8週間以内と解釈するのか、8週間後と解釈するのかには【in】がポイントです。

 

in 8 weeks ということは、8週間後という意味です。

 

inが聞き取れたうえで、8週間後と言っているのであればそれはただ単純に前置詞inの意味理解が異なっていたということ。

 

しかしリスニングの音源にもよりますが、ネイティブがこのinを文中で読むと【音の変化】が起こります。

 

まずはin eightの音が【イネイトッ】といった感じで、音がまるで【1つの単語】のように聞こえるケースがあるのです。

 

これをしっかりと聞き取れず、何となく【8週間後】という解釈をしていたら、しっかりと【改善】する必要があります。

 

②本当に正しく音が聞き取れているのに、なぜ意味処理ができないのか?

 

本当に音はしっかりと聞こえるのに、意味処理ができない理由は、ほぼ【英語の語順】がうまく処理できていないことに理由があります。

 

例えば、

 

I called this meeting to find someone to send to our new Lagos office in eight weeks.

 

この文章を頭から解釈する感覚を鍛えれば、(視覚情報でも理解できていると仮定して)リスニングでもしっかりと聞き取れるようになります。

 

皆さんご存知の通り、英語と日本語の【語順】はかなり異なります。

 

英語は基本的に後に情報がくっついていく文章です。

 

I called this meeting(私は招集しましたこのミーティングを)

to find someone (誰かを見つけるために)

to our new Lagos Office (私たちの新しいラゴスオフィスへ)

in eight weeks. (8週間後に)

 

という感じです。

 

この語順で理解できるようになる【脳の回路】を作れば、すんなり聞き取れるようになります。

 

以下の簡単なガイドラインに従い、【自分が何を今フォーカスするべきか】を分析してみてください。

 

 

☆まずは【なぜ聞こえないのか】をしっかりと分析する☆

 

例えばあなたがそもそもの音を正しく認識できていないのであれば、【音声知覚】をまず鍛えないといけないのです。

 

もしあなたが十分に【音声知覚】が鍛えられているのであれば、英語の頭から解釈する感覚を鍛える必要があるのです。

 

ここの分析をまずファーストステップで行うことにより、効率的に【リスニング】をのばすことができます。

 

場合によっては【リスニング】に至るまでの、基本的な文法力や語彙力が不足しているケースもあります。d

 

 なので【効率的に英語のリスニング】を伸ばすには【現状の把握】が一番大切です。 

 

ここがしっかりと認識できているのと、できていないのでは【学習効率】が場合によっては2倍も3倍も遅くなったりします。

 

早ければ1カ月で【聞ける】を実感できます。

 

これは、あなたの【英語の読解力】に見合った【リスニング力】が早ければ1カ月で身に付くということです。

 

ただリスニングのトレーニングを通して、【英語】で頻出するような動詞や表現力は確実についてくるので、その工程で伸びる語彙力も多少あります。

 

ただ、語彙力は語彙力で別でつける必要があります。

 

今の英語の能力に見合った【リスニング力】を身につけたいと思もわれたら、上記の2点を意識して学習を進めてください。

 

 

もし【自分で分析するのに自信がない】という方は一度無料体験レッスンにお越しいただけば、学習方法のアドバイスをさせていただきます<(_ _)>

 

ただ、本当に効率的にリスニングを伸ばしたい、その為に英会話スクールを探しているという場合は、この記事を参照にして、

 

 【①きちんと現状把握をしてくれるか?】それに基づいて【②適切なアドバイスをしてくれるか】そして【③そのアドバイスをベースとして計画を立て、PDCAサイクルを回しながら指導してくれる教室か】をしっかりと無料体験レッスン時に確認をしてください! 

 

まとめ

さて、今回は「さいたま市で早急にリスニングだけでも伸ばしたい方へ」でしたがいかがでしたか?

短期間で一気にリスニングを伸ばしたい!そう思われた方は当スクールのご案内をこちらでぜひ読んでみてください。英語を短期で学習することがなぜ可能なのか?がより明確にイメージできるかと思います<(_ _)>

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)


浦和駅から徒歩5分、ビジネスパーソン向けの英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-2
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
https://languageboost.jp/about/
■確実に【英語脳】にする3つのレベルコース詳細:
https://languageboost.jp/services/
■ご質問やお問い合わせ:
080-6789-9595

  • このエントリーをはてなブックマークに追加