英語を使わないといけない部署に異動になった、2か月で最悪リスニングを伸ばせるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に海外に駐在することが決まった

英語を使う部署に異動になった

海外プロジェクトに挑戦したいがTOEICの点数を求められている、早急に必須要項の点数を得たい

これから外資の企業に転職を考えているけど、なるべくそれまでに英語を短期間で伸ばしたい

 

このように英語を急に伸ばさなくていけなくなったという人はたくさんいると思います。

 

実際に駐在してから、実際にプロジェクトに参加してから、移動になってからでは【遅い】というのが実情ではないでしょうか

 

なぜかというと、業務はどんどん英語で進んでいき

 

英語ができないと仕事にモチベーションもわかず、いつの間にか英語ができる誰かにお願いするような形になっていく。。。

 

せっかく希望していた案件・駐在・移動ができたのに、

 

海外への駐在という希望していたチケットを手に入れたけど、そのあとの実績が残せないでいる、、、、

 

そうならないためにも、英語を使った案件に従事する際には私は最大限その人は英語を伸ばすべきだと思います。

 

そしてなるべく短期間で。

 

英語を伸ばすといっても、リーディングやスピーキング、ライティングやリスニングいろいろありますが

 

会議やプロジェクトで最も重要なスキルはリスニングだと私は思っています。

 

その理由として、実際に今までいろんなビジネスパーソンの方からお問い合わせいただき

 

実際に英語を使う業務になって苦労しているのが【リスニング】であるケースが本当に多いです。

 

スピーキングは、事前に準備したりご自身の専門分野だと単語を使って何となく伝えることができる

 

でも会議で言っていることが理解できないと、今後どのように仕事を進めていけばいいのか?

 

今のプロジェクトで何を把握しないといけないかがわからず、大変苦労しているというケースをたくさん聞いてきました。

 

【でも短期間で英語を伸ばすことってできるの?】と思われる方もいるかともいます。

 

答えは、YESです。

 

それはTOEICが300点の人であろうと、900点の人であろうと、

 

まだ英語に課題を感じている人であれば

 

誰でも短期間で伸ばすことはできます。

 

今短期間で英語を伸ばさないといけない状況にいる方が短期間で伸ばすための対策を紹介したいと思います。

 

特に今回はリスニングを最短で伸ばす際の学習ポイントを紹介したいと思います!

 

目次

1:リスニングを伸ばすために、たくさん聞く方法では短期間で伸ばせない
2:シャドーイングや多聴は、やり方によって短期間でリスニングを伸ばす
3:短期間でリスニングを伸ばすためにはノウハウが必須
4:時間を投資する時間があるなら独学、ないなら専門家へ!
☆最後のまとめ☆

 

1:リスニングを伸ばすために、たくさん聞く方法では短期間で伸ばせない

 

リスニングを伸ばすために最も取られる学習法として挙げられるのが、多聴やシャドーイングです。

 

もちろんそれで伸ばした方もいると思いますが、おそらく長期間での学習でかと思います。

 

また多聴やシャドーイングを長年してきてもリスニングを一向に伸ばせないというケースも何度も見ています。

 

この理由をお話ししようと思います。

 

例えば以下の図を見てください、

 

 

この図は、留学をしたときに比較的短期間でリスニングを伸ばすケースをイメージ化したものです。

 

よく留学に行った人が3か月たつと急に英語が聞こえるようになった!と言ったりすることがありますよね?

 

それは

・語彙力の強化

・文法力の強化

・英語の音への対応力

が身についていくからです。

 

それは、多聴の効果と思われがちですが、そうではないのです。

 

留学していても伸びない人もいます。

 

その違いは何でしょうか?

 

どんな人も留学している人は24時間英語を聞く環境にいるはず、なのになぜ成長に差が出るのでしょうか?

 

それは【本当に理解できるまで聞き取る意識でいるかどうか?】なんです。

 

例えば、どうしても聞き取れない音や文を、適当に聞き取っていた人と、

 

何を言っているか何度か聞き返して【あ、そういっていたんだ!】としっかり聞こうとして生活していた人とではリスニングの差が出てくるはずです。

 

 多聴は、意味が分からない・音がわからない状態でたくさん聞いてもただなんの意味もない単語の羅列を聞いているだけの練習になってしまうのです。 

 

つまり、意味の分からない文章やしっかり理解できていない単語をいくら聞いても、身にはつかない、つまりいつまでたってもリスニングは伸びないんです。

 

2:シャドーイングや多聴は、やり方によって短期間でリスニングを伸ばす

 

上記でお話ししたように、意味の理解できていない文章をいくらたくさん聞いてもずっと理解はできません。

 

つまり、意味が分かった状態でシャドーイングや多聴をすることがとても重要になるのです。

 

初見のスクリプトを使っていきなりシャドーイング練習をする必要なんてないんです。

 

しかもシャドーイングをせずにリスニングを伸ばすことはある程度できます!

※以下YOUTUBEでシャドーイングではない方法でリスニングを伸ばす方法を紹介しています。

 

 

リスニングを伸ばすためには【聞いて伸ばす】という考えになってしまうケースが多いと思いますが

 

決してそんなことはありません。

 

もちろん音声知覚(英語を正しく聞き取る力)を鍛えることも重要です。

 

しかしそれをせずとも音読で十分にリスニングを伸ばすことは可能なんです。

3:短期間でリスニングを伸ばすためにはノウハウが必須

 

リスニングを短期間で伸ばすためには、リスニングを短期間で伸ばすためのノウハウが必要です。

 

これなしには、やみくもにリスニングを伸ばすための何となくの学習をしてしまい、

 

もしかしたら3か月ご自身で学習したのにも関わらず結局リスニングの成果を感じられない、、、そんなこともよくある話です。

 

当校では短期間でのコースを提供していますがそれは1日2時間の学習がマストとなります。

 

ですのである程度勉強の時間を確保していただくことが大切になってきます。

 

もしかしたら今は学習できるタイミングではないという方もいると思います。

 

そういった方のために、独学でも学習できるための情報を発信できないか?と考えた結果

 

無料メルマガで情報をお伝えすることにしました。

 

週に1回お送りする学習方法に沿って短期間で英語を伸ばすためのノウハウを発信しています。

 

あなたがすることは毎週送られてくるメルマガの学習方法に沿って勉強を進めればいいだけです。

 

独学で学習するよりも、確実に成長ができる学習法を提供しているので

 

やみくもに学習することがないので、結果に直結する勉強ができます。

 

4:時間を投資する時間があるなら独学、ないなら専門家へ!

 

全く一から何かを自分だけで学ぶということはかなりの労力が必要になります。

 

英会話の学習もそうなのですが、

 

【独学で伸ばした!】という人が発信することが多くなったのか、英語の学習は誰でも独学で伸ばせるという風潮が少しあるように思われます。

 

しかし、独学で何かを習得することは総じて面倒くさいです

 

ゴルフをやろうと思ったら独学でもできるでしょうが、どこから始めればいい変わらない

 

まずはゴルフショップに行って、情報収集?

 

こんな本がいいと言われて、そこでまた情報収集

 

ネットでいいサイトを見つけたからその人のサイトで情報収集、、、、等

 

とにかく情報収集に時間がとてもかかります。

 

英語の学習も同じなんです。

 

英語の学習といっても、いろんな学習法が今はあり

 

目的や課題によって学習法は千差万別

 

例えば当校のリスニングの分析の例を一部紹介します。

短期間で伸ばすためには、その方の目標をしり、その方のその目標に達するための課題を分析し、それを解決するための学習を行っていただく、

 

この一連のPDCAをどんどん回して短期間で英語を伸ばしていくのです。

 

もしこういった分析や、時間の余裕がある人は独学でコツコツ伸ばしていくことも手段としてはあるかと思います。

※学習して結局伸びなかったというリスクは多少ありますが

 

しかし確実に短期間で伸ばしたい!費やす時間や努力を無駄にしたくない!という方は短期専門の学校に行くことをお勧めしたいです。

 

まずはメルマガ登録して自身で学習を始めるというのであれば、ただですし、やみくもに学習するよりも確実です、

メルマガ登録について (languageboost.jp)

 

 

まとめ

英語をとにかく最短で伸ばしたい!時間に余裕がないという方は、当校の短期で伸ばす60-DAY-Challengeのプログラムについて読んでみてください、短期間でTOEICの点数だけではなく、英語の力も同時に伸ばせるヒントがえられるはずです!

Language Boostは、英語を本気で延ばしたいと思っている方をサポートし、【英語脳】にする英会話教室です。

☆☆☆お勧め記事☆☆☆

勉強すると脳は成長し変化する!

3年後の自分を変えるのは、「今」の自分の行動

英語を頑張って勉強しているのに成長を実感できない方へ(60-DAY-CHALLENGE詳細)

【解決法】英会話初心者がオンライン英会話やってみたけど難しすぎ!

オンライン英会話を毎日使ってるのに伸び悩みを感じる3つの理由

オンライン英会話で英語が伸びない理由は?ネイティブ講師を活用するタイミングは?

英会話教室の選び方:オンラインでの英会話学習はどんどん成長し、進化していく

日本人講師とのオンライン英会話で英語を短期で伸ばせる方法

【最短2ヵ月】オンライン英会話でストイックに英会話を習得しよう!

オンラインレッスンを受ける際の注意点と、対面レッスンとの違い


短期専門専門、ビジネスパーソン向けのオンライン英会話教室【Language Boost】
■営業時間:7時~10時、14時~20時(最終クラス受付20時)
■e-mail:
languageboost2018@gmail.com
■最短60日でビジネスパーソンを英語脳にするプログラム:
http://languageboost.jp/about/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Error: View 94da081eky may not exist